音楽バトン

Jamです。あんまり音楽聴かないんですが。

・もしこれから自分が楽器をやり始めるなら、何をやりたいですか?
現実的な線だとベース。非現実的でいいならデカい管楽器か弦楽器。

・どうしてその楽器を選んだのですか?
ベースはいじったことがないのでやってみたいなあ。
デカい管楽器や弦楽器は、単純に音が好き。
なんだろう、低い音の出るものが好きです。

・今まで音楽のレッスンに通った事はありますか? いつ頃で何の楽器でしたか?
ありません。育ての父親にギターを教わったことはあります。小学生くらいか。

・自分を楽器に例えると何の楽器ですか? また、それは何故ですか?
アコーディオン。なんとなく。

・出来る出来ないに関わらず、「この楽器好きなんだよなぁ」という楽器はありますか?
太鼓は好きだなあ。和太鼓もいいし、ジャンベも大好き。

・その楽器の世界一のプレイヤーになったとしたら、何処でライブやコンサートをやりたいですか?
放浪しながら世界中で。
基本的にはホールとかじゃなく外で演奏したいです。
お金を払わなくてもいろんなひとに聴いてもらいたいから。

・音楽と麻雀は自分の中でどれくらいの比率で存在していますか?
まったく異なるものなので比べられません。

・好きな音楽のジャンルを三つ教えて下さい。
ブルース、R&B、ロック、かなー、全体的に好きな感じのが多いのは。
レゲエとクラシックは好き嫌いがあるので全体的に好きとは云えない……
けどロックも好きじゃないのある。むずかしい。

・音楽で宇宙人とコミュニケーションが出来るとしたら何を伝えたいですか?
一緒に音を楽しめればいいんじゃないでしょうか。
伝えたいこととかは、特にありません。

・最後にもしこの世に音楽がなかったとしたらどう思いますか?
音楽は音を楽しむものだとおもうので、ひとが作ったものじゃなくてもいいかと。
風の音や雨の音、木の葉が揺れる音、川のせせらぎなんかを楽しめれば充分だとおもいます。

音楽については詳しくないので、アレですなー。すいませんでした。
あと、カスミちゃん、卒業おめでとうございます!
ついでに、たかみちくんとわかばくん、お誕生日おめでとうございます!