2670

(´・ω・`)ノ

今日は15ゲーム打ったんですが
一回もラス引かなかったよ!

トップは2回しかとってないんだけどw
ちなみに2-6-7-0

こんな成績になったいいわけではないんですが
私は麻雀てトップをとることよりもラスをひかないことのほうが大事だと思うんですよ。
もちろんルールや条件によるし、その人が何が目的で麻雀をやっているかによってもこの辺の考えは違って当然なんですけど。
いい配牌が続いたり、極端な話天和あがったりするような
そこに座ればだいたい誰でもトップを取れる時とかあるじゃないですか。
でも配牌もツモもひどくてどうしようもない時にこそその人の麻雀が表れる。
そこでいかにラスをひかずに済ませられるかが重要だと思うんですね。

私が3確してもいいと思う派なのはこういった考えがあるからです。
ラス確にもちゃんと考えがあってする人もいるかもしれない。
なにも全員がトップをとらなければと考えているわけではないのです。

「トップ争いの最中にラス確された!」なんてことがあっても
人のせいにする前にそれより早く決着をつけられなかった自分のせいにしましょう(^ω^)

…ま、こんなこと言っても普段のかみーはちゃんとラスもいっぱいあるんですけどw