(・v・)点数計算その2

200906052346000.jpg【イシュカのパーフェクトてんすう教室】

《2》出和了りの大まかな点数を覚える
数多の点数があれど
全部一気になんて覚えられない!

そんなときどうするの?
それは、実戦で出現頻度の高い点数を覚えちゃえばいいのですヾ(・v・)ノ

◆よく出る翻数
実戦でよく出現するのは、実はほとんどが30符か40符です
たまに50符になったりする程度です
つまり、その3つの点数を覚えれば
かなりの和了り点をスラスラ言えてしまいます!

◆実際何点なの?
まずはそれぞれの1翻の点数を覚えましょう
これを基本に、翻数が上がるごとに点数がおおよそ倍になっていきます

《子の点数》
30符1翻…1000
40符1翻…1300
50符1翻…1600

《親の点数》
30符1翻…1500
40符1翻…2000
50符1翻…2400

…と、ここまで見てお気付きでしょうか?
そう、1翻の子の点数はおおよそ300点ずつ
親の点数はおおよそ500点ずつ
符が上がるごとに増えていくのです!

あとは翻数が上がるごとに点数を倍にしていけば
あらびっくり、点数をビシっと言えてしまいます!

◆でも、そもそも符が分からない…
ご安心下され(・v-)
法則があるので、それを覚えてしまえば符がわからなくても(今のところは)大丈夫!

〈出和了りの法則〉
※ここを把握しておけば大体大丈夫!たぶん!
・門前の出和了りはほとんどが40符
 →門前のボーナスみたいな符があるので、必ず40符以上になります
・でも、平和の出和了りは30符
 →平和は計算が特殊で符が低めです
・鳴いた場合は大体30符
 →門前のボーナスがなくなって安くなります
・七対子は必ず25符
 →25符ってナニ?とお思いかもしれませんが
  要するに、チートイのみの25符2翻とは50符1翻と同じ点数です

〈オマケ・50符までの点数表〉
順番に1翻、2翻、3翻
4翻以上は満貫からの計算になります
《子の点数》
30符…1000、2000、3900
40符…1300、2600、5200
50符…1600、3200、6400
《親の点数》
30符…1500、2900、5800
40符…2000、3900、7700
50符…2400、4800、9600

相当長くなりましたが…
なんとなく点数をお分かり頂けましたでしょうか?
お役に立てれば幸いでう(*´v`*)

次回はツモ和了りの点数解説を予定しておりまう
今日はリーグ戦だたぬう
ウイッシュ!