no-title

写真.JPG生まれ変わるなら身長160cm以上の可愛いハーフかもしくは西洋人に生まれたいちまりです。こんばんは!

国家対抗戦お疲れ様でした☆
私も次は国家対抗戦の空気を味わってみたいです。

もうすぐ七夕ですね。
てんたんとか、いろんな人の浴衣姿が見れるんですよねっ。
すっごく楽しみです(*´ω`*)☆

みなさんは今年はどんなお願いを短冊に書きますか?
私は美味しいものが食べたいとか、しあわせになりたいとか、2日前からいろいろ書きたいことを考えていたのですが、結局 麻雀が上手になりますように、って書くことにしました!
でもそれってただの目標??
まぁ、お願い事も目標も対して変わらないよねっ!

そういえば七夕は織姫さまと彦星さまが年に一度会える日なのにどうして短冊にお願い書いて笹の葉に飾るんだろう?という長年の疑問を今日はもかべさんが教えてくれました!

もともと工芸の上達を願う風習から来ているそうですが、詳しい説明は忘れちゃったので、気になる人はてんぱねでもかべさんに聞いてみるといいと思います☆勉強になるよ!

因みに、七夕に降る雨を催涙雨(さいるいう)って言うらしいです(*•ω•´*)
織姫さまと彦星さまの涙だそうな。

◎ちまり◎