てんぱね継続のお知らせ

年始から今後どうするかのお話をしていましたが、てんぱねは「継続」します。

以下は3/4(土)にしたソラのスピーチ原稿を多少修正したものです。

皆様、本日はお集まりいただき、まことにありがとうございます。

これだけの人が、今日ここで遊んでくれている事がまず嬉しいです。今週の平日そりゃあもう人類の半分滅んだかと思うくらい空いてましたからね!今日も(もしかしたら人来ないとかあるのかな・・・)と震えていましたが、逆に多すぎて緊張で震えています。
今日は、このお店の進退を気にかけて来てくださった方が多いと思います。てんぱねを大事に思ってくれている人がたくさんいる事を、この2ヶ月、ひしひしと感じておりました…と、堅苦しい話はあんまりなしな方向にして!先に言っておきますね。いい知らせと悪い知らせがあります!!
さて一応「前回までのお話」をさせていただきますと…

このお店は去年ものすんごい赤字でした。月平均…ちょっとした給料2~3ヵ月分の赤字…!

というか、最後の黒字は2018年です。この店が黒字だったのはもう5年も前の話で、以降ずっとトントンか赤字・・・。

去年は協力金があったので、それをすり減らしつつ、再生への道を模索していた、のだと思います。

しかしもうどうやっても3月で限界、全ての資金がそこで尽きるのが見え、3月末での閉店という話になっておりました。

そこに私が飛び出て「待った!」ってやったわけですね。そして、てんぱねを継ぐか継がないか(正確な表現だと、買い取って自分の事業としてやるか)を考えさせてもらう時間をいただきました。2ヶ月だけ…あんまりにも短い…!雀卓買い取り金額だけでも、ウン百万円なんですよ!?
・・・知っている人は知っている。私の着てる服は、だいたい100円、高くて300円です。そんな私からしたらとんでもない買い物です。

てんぱねの事を一切知らない、経営のプロと経理のプロに相談に乗っていただきました。10年間のデータを見た彼らはこう言いました。「継ぐのは正気の沙汰では無い」と。「このお店をやるって、黒字化出来る自信あるって事だよね?すごい勇気だね」と。裏をかえせばその二つ、自信と勇気があるならやっていいんじゃないと言われました。まぁそりゃあ何でもそうなんですが、客観的には全くオススメ出来ないと…。
しかし自信!私に自信なんか、あるわけない。あった事がない。いつだって、やれるだけやってみるだけ。「自分なら何とか出来る!」なんて思ってやってるわけじゃない。

飲食店12年目で何度もピンチがあって、今も生き延びていますが、ただひたすらに都度「何とかするしかない!」と思ってやってきただけです。

「自信がないやつに誰がついて行きたいんだ!嘘でも自信あるふりをしろよ!」というのも分かるんですが、自信はないよ!

でもね、結果だけ言ったらよ!

「仕事やべぇ」「店がピンチ!」っていうのを何とか出来なかった事、一度もないです。18でキャバクラ始めてからの仕事人生、トラブル、修羅場、重大な選択…たくさんありましたが、そういう勝負に負けた事は一度もないです。負けないんですよ。私。男選び以外はね!HAHAHA!ここ笑う所だよ!!まぁ、正直勝てない事はある。引き分けはある。でも死なない事が大事なので案外その辺はかたいんですよね。イメージと違って変な博打はしない。(てんぱねやろうとしてる時点で説得力ない説もあるけどそんなことないから!!のびしろしかないから!!)

あと、今まで何とかなってきたのは、たくさんの人に、たくさんのスタッフとお客様に支えてもらったからです。だから私の力ってわけじゃないよなと思ってるっていうのもあります。なので自分に自信を持つとかは無いんですけど、人に恵まれたなぁとはすごく思っているし、今も人に恵まれていると思っているので、そういう自信ならあります!
さて、てんぱねをやるのに必要なのは自信と、あと何でしたっけ?

そう、勇気です。このお店をやる勇気。みなさん、拍手の準備をしてください。

勇気は、みんながくれました。私てんぱね、やりまーす!!拍手ー!!

さて、やると決めたのですが、もちろん精神論だけで決めたわけでもありません。やっていける根拠はありますし、再生への道筋というのは考えています。

…まぁ実際ここに立ったら、やれませんって言えるやついないよなと思ったりもします。どうするコレ(スピーチ原稿の紙)ほんとはやれませんっていう言い訳書いてきたけど、今雰囲気に飲まれて全部即興で喋ってる可能性ありますからね。
さて!この2ヶ月はほとんどリサーチと下準備などしていました。
具体的に何をどうして行くのかは気になる方もいらっしゃるとは思うので、いずれブログででも細かく書きますね。とりいそぎ、大まかに思ってる事と今後の予定だけお話します!
私が目指すてんぱねの姿は

お客様も遊んで楽しい、女の子も働いていて楽しいお店

です。

そして、その場の楽しさはもちろんの事、それだけにとどまらず「こんな楽しい日を過ごせるならまた色んな事を頑張ろう!」という活力になったり「何か嫌な事があってもここに来ればリフレッシュ出来る」と思えるような場所であり、何よりも「人との絆を感じる事の出来るお店」です。
そしてそれは、何か大がかりな仕掛けや派手な改革で成すようなものではなく、ただ、まっすぐに人と向き合うという意識によって作られていくものだと考えています。私にとって接客とは、その場しのぎの何かやおべっかではなく、そういうものです。それを伝えていきたいと思っています。

まーーいろいろあります。今来てくれてる人が楽しめる事をやろうとかご新規さんを大事にしよー!とか女の子が不安にならないように研修ちゃんとやろーとか、課題はめっちゃんこありますし、実際は具体的にやらなければならない事はたくさんあります108個くらいあります!
さて!先に言った!いい知らせとォ悪い知らせがあるとォ!!

正直に言います。

継ぎますが、いかんせん潤沢な資金があるわけではないので、3ヶ月先にサドンデス閉店のありうる続行です。お店の解約予告が3ヶ月前予告だからです。
毎月毎月80%で継続抽選をしていくような感覚です。と書くと何かのギャンブルのようですが、しかしこれは事業なので、努力ややりようによって継続率を上げていく事が出来ます。

半年後には90%にしたい、一年後には95%にしたい、ひたすらに100に近い数字を目指して努力が出来ます。(と考えるとてんぱねって今200連近いんですよね。とんでもない偉業です)

つまり、続けますし努力し続けますが、現状では、年単位の経営が約束出来るような状況ではない、という事です。

みなさん、綱引きって知ってますよね?綱引きをイメージしてください。綱の真ん中のしるしが、ここを越えたら負け、というラインがあって、今そのラインの直前だったわけです。他にもたくさん要因はありますが、とりあえずこの3年間の強敵はコロナでした。ものすごく強い力で綱は負の方向に引っ張られ続け、いちばん踏ん張っていた八幡さんの膝は精神的にも物理的にも砕けました。

たくさんのお店がその綱引きの結果、潰れていきました。え?あそこが潰れるの…?とこの一年何度も思いました。そしててんぱねも例外ではありません。そこに私は飛び出て来ましたが、綱が負の方向に引っ張られていく力が変わったわけでもありません。なりふり構わずに綱を引くしかないんです。これから、ちょっとずつたぐり寄せていくしかないんです。だからここにいるみんな、いなくてもそう思ってくれてるみんな、一人でも多くの人にこの綱をたぐりよせるのを手伝って欲しいんです。

そして綱の状態を正常に戻すことが出来た時、このお店はしばらくありまーす!と言えるようになります。それまでは、すみません。毎月毎月、今月大丈夫か…?というギリギリの所でやっていくしかありません。

あと、全ての値段が上がってきています。電気代(ヤバい!)、ドリンクサーバー来月から2割増し、麻雀王国の掲載も2割増し・・・開店以来のデータを見て、そこそこの売上がある月でもなんでこんなに儲けがなくなっているんだ?と思いましたが、昭和から、雀荘のゲーム代の上限金額が変わっていませんので、この16年でゲーム代は600円→650円と50円しか上げられていませんが、全ては値上がりしてますし、一番大きい人件費、女の子の時給は1.5倍に近いんです…※私がやめる時で900円とかだったような(最低賃金850円。このまま最低賃金が上がり続けるのは目に見えていますし、ここから10年やろうと思うと、女の子が必ず1人入るシステムで今の料金だといずれお店が持たなくなるのは自明ですね…ゲーム代だけでは限界があります…)

と、連ねてみましたが、申し訳ありませんが値上げをせざるを得ません…。ドリンクに関してはグラスの大きさで調整とかになるかもしれませんが、これは先に言っておきます…。やってる側も値上げって本当にやりづらいというか心苦しいんですよ。サービスの対価でお金をもらってるのだから、物価上昇による値上げ…サービスを上げるわけじゃないのに値上げ…みたいな気持ちになるんですよね…。

あと、きちんと告知していませんでしたが、現在、ご新規さまは待ち時間が少なくなるようなキャンペーンを行っており、いつものお客様は待ち時間が増えてしまいます…申し訳ございません。しかしこれはどうか、お店の未来のためだと思ってご理解ご協力くださいませ…!お願いいたします!

はい、悪い話おしまい!!

あ、あと!当面の間は、スタッフがお店に遊びに来るのは完全に自由、チャージもなしにします!
これからのスケジューーール!!発表します!!一応時系列順に!

明日3/5ペアマッチ予選

3/11 11-19かーなちゃん来店

3/12ペアマッチ本戦

3/25.26の土日、八幡卒業イベント

3/27-3-31八幡ラストラン、八幡チャレンジ

3/29(水)めるりたなつこちゃんのイベントでヤンキーイベント
4月、春の役祭、レコード大賞、リーグ戦5日~開始 配信計画始動、ソラの店長就任祭やります!大会と、何かお楽しみイベントをしようかな!店長が変わったら、じゃんじゃんばりばり楽しいお店にしていくぜって祭をやるのが常識だよね?長い時間ご静聴ありがとうございました!!今までもこれからも、てんぱねをよろしくお願いします。