すっかり出遅れた自己紹介

ティ→っす。(←11年ほど前ネットで多用してた挨拶)
すっかり出遅れた自己紹介的ななにがしです。
べ、別にバレンタインの準備で夜更かししてるわけじゃないんだからねっ!

●お店で使っている名前と、その由来を教えてください。
 範馬Jamです。
 苗字は、旦那さんが範馬勇次郎なので。
 名前はBSDに入った5年前に適当につけたもので、しょうじき後悔しています。
 ネタやってん。

●周りからはなんて呼ばれたいですか?
 じゃむこ!
 じゃみ、じゃも、じゃむ、でもいいです(マ行なんちゃら活用)。
 でも「じゃま」と「じゃめ」はなんとなくいやだ。

●コスプレ歴、麻雀歴、コスプレ雀荘歴をそれぞれ。
 コスプレ歴:仕事で初めてやったコスプレは14年前。バニーガールでした。
 麻雀歴:親に無理矢理教えられたのは20年前。めんたんぴんだけ教わりました。
 コスプレ雀荘歴:MSNを作ることになったのは2004年の夏でした。

●コスプレ雀荘で働こうと思った経緯について教えてください。
 まだBSDのアルバイトだった頃、うちの社長や社員と酒飲みながらセットしてて、
 ネタで「コスプレ雀荘ってあったら超バカすぎておもしれー!」ってゆってたら、
 数日後社長から「あれマジでやんない?」って電話がきました。

●実際働いてみて、どうですか?
 やっぱりバカすぎておもしろかったです。

●自分の性格について、自由に自己分析してみてください。
 根暗。怠惰。陰鬱。凡愚。小心者。適当。いい加減。だらしない。

●では周りから指摘される性格は?
 人間くさい(合ってる)とか、がんばりやさん(ぜったい間違い)とか、カリスマ(なにおー!)とか云われがちです。
 気が小さくて涙もろいことは、把握されたこととおもいます、この二年間で。

●自分の雀風について、自由に自己分析してみてください。
 面前だいすき、仕掛け下手くそ。押し引き下手くそ。手役が好きすぎて下手くそ。要は下手くそ。

●では周りから指摘される雀風は?
 基本的には自覚している通りの指摘をされます。
 手役にこだわりすぎるな、押し引きを覚えろ、ひとのリーチを無理に蹴ろうとするな、と云われます。
 わたしがゴールドなのは麻雀ではなく、おもてなしの精神ですから!!!!(ちからづよく)

●起きてまず最初にすることはなんですか?
 いまどこにいるかを確認する。……間違いねえ!

●携帯電話の待受画面と着信音はそれぞれなんですか?
 待ち受け:家族の写真。三年ほどずっとそうです。
 着信音:デフォルトでいじってません。常時マナーモードです。

●あなたはツッコミとボケ、どちらだと思いますか?
 人様に拾っていただくなんて滅相もないので、ボケられません。
 人様のちいさなボケを、ツッコミで大きな笑いに変えることが生き甲斐です!

●これがなくなったら生きていけない、または生きていくのがつらいというものは?
 信念。

●あなたの天敵はなんでしょう? またどうしてそう思いますか?
 想像力の欠如した他人。自分と関わらないこと、関われないひとであってもね。
 どんな理屈や事情があっても、想像力さえあれば戦争とか起こらないんじゃないのかなあ。
 すいません小学生並の頭脳なので戦争とかわかりませんでした無理しました。

●理系ですか? 文系ですか? またどうしてそう思いますか?
 小学生の頃は理系だと云われてました。性質がもう理系だから、理系をのばしなさい!
 と、なんかよく知らない頭のいいおじさんに云われました。
 数字が嫌いで日本語を愛している理系だとおもいます。
 論理的・合理的に物事を考えることが好きだし、表には出さないけど理屈っぽいし。

●兄弟はいますか? いるひとはどんな兄弟か、特徴や性格などを教えてください。
 おねえちゃんがひとりいます。
 バランスがよく、精神面が健康で、まっとうに生きているひとです。
 わたしにはないものをたくさん持っていて、憧れているし、カタワレだとおもってます。

●ペットはいますか? いる場合どんなペットですか? いない場合飼いたいですか?
 いません。生き物を飼育することに興味がないので欲しくもないです。
 ヘビが好きなんだけど、ヘビは触れられることがストレスになるし、デリケートすぎて
 飼育が難しいので、もう飼えないかな。あとはワニを飼いたいです。裕福になったら。

●今までの人生で行った最北端と最南端はそれぞれどこですか?
 北:ニューヨーク
 南:インドネシア(バリ島)

●ジブリの映画で観たことのあるものを、好きな順に並べてください。
 紅の豚>ラピュタ>ナウシカ>千と千尋>もののけ姫>耳をすませば
 >>>>>>トトロ>魔女の宅急便>ポニョ>ハウル>火垂るの墓
 >>>>>>ぽんぽこ>猫の恩返し

●好きなアニメ・ゲーム・漫画・テレビ番組・小説・映画・アーティスト・芸人について、特にないものは飛ばして思いつくままに書いてください。
 Air、街、サクラ大戦、俺の屍を~、逆転裁判、ぼくらの、よつばと!、ドラゴンボール、
 聖おにいさん、ジョジョ、グラップラー刃牙、ガラスの仮面、高橋由美子、水木しげる、
 M-1グランプリ、イロモネア、村上龍の古いやつ、よしもとばなな、宮沢賢治、
 物書きとしての中田敦彦、リルケとかニーチェとか、新潮クレスト・ブックス、
 パブロ・ピカソ、ジョアン・ミロ、ビートルズ、デレク・アンド・ドミノス、ボブ・マーリー、
 松本人志、江頭2:50、エスパー伊東、劇団ひとり、マヂカルラブリー、千鳥、笑い飯、
 アンタッチャブル、我が家、おぎやはぎ、二丁拳銃、次長課長、さまぁ~ず、
 ケンコバ、天津(お互いにピンで)、バッファロー吾郎、ほかたくさん。

●あなたにとって怖いものをベスト3まで挙げてください。
 1位:執着(なにかがないとつらいとおもうのがこわい)
 2位:悪意(ひとの悪意はとにかくこわいです)
 3位:忘れられないことや思い出すこと(忘れていけるから生きていけるとおもう)

●自分が男だったら惚れてしまうかもしれない同僚(先輩)は?
 明里さん。俺バカなんで、ああいうのに多分ひっかかります。

●ではこの人が男だったら惚れてしまうかもしれない同僚(先輩)は?
 自分だなあ。自分男だったら自分にメロメロの予感。

●よく同卓してくださるお客さまに一言。
 いつもありがとうございます! で、500円1000円でいいですか?

●まだ同卓したことのないお客さまに一言。
 これからよろしくお願いします! ええと、ジャミ卓にはサシウマというのがあってですね(略)