パネトーーク裏話

DVC00102.jpgこんにちは、顔立ちが純和風なことでお馴染みのJamです。
自分ののっぺりした顔を見て、昔は「生まれてくる時代間違えたなあ」とおもってましたが(平安時代がベスト)、最近は太った自分の身体を見て、「生まれてくる国を間違えたなあ」とおもいます(ブラジルがベスト)。

というわけで(どういうわけだよ)遅くなりましたが先日行われたてんぱねトークライブ、パネトーークの裏話などちょっと書いてみようかとおもいます。いっぱいあるので箇条書にて!

写真については後述。

・時をさかのぼること一ヶ月弱前、社長にいきなりトークライブをやれと命じられる。

・社長のこういうのには慣れっこなので気にしない。

・ただぐだぐだしゃべってもつまらないので企画を練ろうとするが、見たことのあるトーク番組が、ガキの使い~、すべらない話、やりすぎコージー、アメトーークくらいしかない。

・消去法でアメトーーク形式にする。

・くくりトークのネタを考えてたらものすごく面白くなりそうで、ひとりテンションが上がる。

・この頃、同卓した某お客さま(てんぱねイベントによく来てくださる方)に「トークライブとかいって面白くなるビジョンが見えない」的なことを云われ、ひとりショックを受ける。

・出たい子はみんな出そう! とおもってたら15人くらいいてひよる。

・トークの実力はお墨付きの某さ○らや架○から出られる返事がなかったので、なかば強引に引き込む。

・結果19人になる。てんぱねも営業中なのでシフトのことを考えて3~4人×6枠に決定。

・社長には4時間もやるっていったらダメって云われそうだったので、30分サバを読んで伝えておく。

・いろいろ考えて練り、そらお先生の協力も得て「くくりテーマ」を決め、どれ出たい?って女の子に投げる。

・どうしてもやりたかった「なぜかコスプレ雀荘てんタン(すごい職歴・学歴・特技などがあって、おまえなんでコスプレ雀荘におんねん!ってツッコミ入れられるようなてんタン)」に人が集まらず断念。次回はやりたい……。

・当初「ドS/ドMてんタン」という枠があったんだけどいろんな兼ね合いで断念。くそう。

・「この時間までしかいられません!」「この時間以降しか来られません!」などの条件を踏まえるとあの並びに。

・結局出られるとか出られないとか変えてくれとかなんやかんやを20人以上から聞いてのでメンツと枠が決まったのが本番3日前。無計画にもほどがある。

・「この質問に15時間以内に答えよ」的な無茶を云うも全員きいてくれる。みんなやさしい。みんなごめん。

・あっという間に前日。Jamといえば一夜漬けなので(成長しろ)出揃った回答をもとに進行台本とフリップ用データ作成。

・途中で終わらない予感に負けて対面にいた明里に振ると、わたしが15分かけてやったことを10秒とかで終わらせやがるので有り難いやら腹立たしいやら。

・台本とフリップ完成は朝の5時。なごみコースかとおもったけど昔の写真を取りに帰宅。ハタチくらいの脂っこい写真が見つからず15歳の頃の写真を持って仮眠して戻る。

・6時からリハーサルのつもりがあれこれしてたら結局リハーサルなし。マイクテストすらできず不安は募る。

・15分押しで開場、5分押しで開演。募った不安を払拭すべく、なにはともあれ4杯分のガソリンを得てスタート。

……以下はみなさんご存知の通りかと。終了間際の記憶はあやふや☆ るないわく、るなの5倍酔ってたそうです。ありえねー! うそありえる。

そしてこの写真は携帯電話にちんまり入ってた、まったく撮った(てか撮ってもらった)(または撮らせた)覚えはありません。翌日発見してマジびびったわ! そんでカズに確認したところ「覚えていらっしゃいませんか、『あたしゃおめーみてーなイケメンは嫌いだから! クビ!』っておっしゃってましたけど」って云われた。もういろいろあれこれ成長したいです。すみません。

さて第二回の開催はあるのか? そしてDVDは発売されるのか?!

答えは聞いてない!((C)狼鬼たん)