あきば雀荘てんぱね、店長の八幡洋志です。
日々のご愛顧誠にありがとうございます。
コロナ禍以降、多くのお店で厳しい状況が続いています。
てんぱねもご多分に漏れず、現況が続くとお店が立ち行かなくなるであろうことがハッキリしてきました。
私自身も心身ともに疲れ果て、この度てんぱねを終わらせたいという判断に至りました。
きれいにお店を止められる時期を計算したところ、今のところ3月いっぱいでの閉店が妥当だろうと考えています。
皆様には、今までお店に通っていただき支えていただき応援していただいたのに、このような決断になってしまい申し訳ありません。
ただ、てんぱねというお店が多くの皆様に大切に思っていただいていることは日々実感しております。
私自身はてんぱねをやめる決断をしましたが、お店を潰してしまうよりは誰かやっていける人がいるなら託したいという気持ちがあります。
そこで、かねてから「もし八幡さんがてんぱねを閉じると決めたら一声かけてほしい」と言っていたソラと相談しました。
ソラはてんぱね初期にてんタンとして5年間所属していたことがあり、系列店の店長を経て現在は独立して秋葉原で『部室』というお店を開いている女性です。
私からの相談を受けたソラは、出来る限りのことをしたいといってくれました。
話し合いの結果、今月からソラもてんぱねの運営に参画してくれることになりました。
3月までお店に携わってみて、変えるべきは変え、続けるところは続け、店の経営状態が良くなっていく見通しが立ったら、4月以降はソラが事業を引き継いでてんぱねを続けてくれます。
皆様に不安定な内情をさらすのはお恥ずかしい限りなのですが、てんぱねが続いたほうが良いと思ってくれている人が多いと信じて現状をお伝えしようという判断に至りました。
力尽きてしまった私が言える義理ではありませんが、皆様にはソラの手助けをして、何よりこのてんぱねで遊び続けていただけると嬉しいです。
カードの期限やイベントの今後などについては、ソラと相談した後、改めて皆様にお伝えできればと思います。
ご不安な点については八幡かソラまでお尋ねください。
いずれにせよ私は3月でてんぱねから去りますが、それまではできる限りソラをサポートしたいと思っています。
あと三カ月、少しでも皆さんと一緒にお時間を過ごすことができれば幸いです。